アダプタプレート ガスケット(就労継続支援A型のお仕事紹介)

就労継続支援A型とは、障がいや難病のある方が、雇用契約を結んだ上で一定の支援がある職場で働くことができる福祉サービスです。

※2024年2月末より、ブリエ十文字では就労支援A型は事業休止となっております。

今回は、「アダプタプレート ガスケット」について、ご紹介いたします。

このお仕事は、ピンセットを使い、専用のパーツ(ガスケット)を指定の場所にはめ込むお仕事です。

利用者様に、このお仕事に関する「やりがい」や「気を付けていること」「伝えたいこと」などをお聞きしました。

Q1. このお仕事でやりがいを感じるところは?

・ガスケットゴムが浮かずにキレイにはめられた時。

・いかに早く正確に作ることが出来るか、意識しながら取り組めるところ。

・1ケース(300個)を仕上げたときは、小さなガッツポーズ!
 納品された分、全部仕上げた時は大きなガッツポーズ!!を心の中でやっています。

Q2. どんなところが難しいですか?

・ガスケットゴムが柔らかく変形しやすいので、溝に入れるのが難しいです。

・細かい部品を取り扱う作業なので、落下や異物混入等による不良品を出さないよう配慮しています。

Q3. どんなところに気を付けて頑張っていますか?

・ゴミは付いていないか、ガスケットゴムがしっかりはまっているか等、ひとつひとつの工程を確認しています。

・仲間にも目視検品してもらい、ダブルチェックしています。

Q4. 伝えたいことはありますか?

・ここでのお仕事は、いずれ誰かが購入する商品となるものがほとんどです。
自分がこれを買いたいだろうか…を意識して丁寧に作業しています。
取引先様から信頼して頂き、次の仕事を続けてもらえるように全員で頑張ります。

・一般企業へ就職できるよう、訓練としてこの仕事に取り組んでいます。

・仲間と一丸となって取り組み、よりよい社会貢献が出来るように頑張っていきたいです。

みなさん、とても志高く頑張っていることがよく分かりました。
これからも、ブリエ十文字は利用者様を応援、支援していきたいと思います!